糀一夜漬けの友で、鶏肉の麹漬け グリル
糀一夜漬けの友はお肉のうまみ、美味しさを引き出します。
量って、漬けて、待って、焼くだけ。簡単 鶏肉の麹漬けのグリルをご紹介します。
材料・準備するもの
・鶏肉 (今回は もも肉を使用。お好みで他のお肉でもOK)
・クッキングスケール(はかり)
・ビニール袋
・キッチンペーパー
手順
① 食材の重さをスケールで測定します。
② 食材の重量の「約6分の1」の重さの糀一夜漬けの友を準備します。
例えば、お肉が500gに対し、糀一夜漬の友は約80g使います。
(正確には500÷6=83.3gですが、そのあたりは大体でOKです)
お好みの塩加減に応じて、糀の量は適宜ご調整ください。
③ 食材に糀床をうっすらと塗り広げて、ビニール袋に入れます。
本品の質感などをイメージしていただけるよう、動画を撮影しました。
(プレゼンテーション用に丁寧にヘラでひろげています。「材料と麹をビニール袋に入れて、馴染ませる」でもOKです!食材の表面に糀が行き渡っていることがポイントです。)
Please accept the cookie consent
④ 冷蔵庫に入れて、しばし待ちます。
漬け込み時間の目安として、鶏もも肉1枚そのままを漬けるのであれば、まずは冷蔵庫で一晩(10~12時間)程度からをお試しください。
味の濃さのお好みや、素材の切り方・大きさによって漬け込み時間の長短をご調整ください。
⑤ 漬け込みが終わったお肉の表面についた麹を取り除きます。
麹をそのままペーパーなどで拭きとるか、水で洗うのか、いずれも可能です。
それぞれの方法の違いや注意点について、こちらの記事で詳しく書いていますのでご参照ください。
⑥ お肉を焼きます。
フライパン、オーブングリル、オーブントースターなどお好みの方法で焼いてください(筆者の個人的なおすすめは、オーブントースターです)。
糀は焼色がつきやすいため、色の変化にご注意ください。
他のお肉やお魚にももちろんご使用いただけます。ご自宅で簡単、気軽に発酵食をお楽しみください。