糀一夜漬けの友で、鶏肉の麹漬け グリル

糀一夜漬けの友 肉 鶏肉 麹漬け

 
糀一夜漬けの友はお肉のうまみ、美味しさを引き出します。

量って、漬けて、待って、焼くだけ。簡単 鶏肉の麹漬けのグリルをご紹介します。 

材料・準備するもの

・糀一夜漬けの友

・鶏肉 (今回は もも肉を使用。お好みで他のお肉でもOK)

・クッキングスケール(はかり)

・ビニール袋

・キッチンペーパー

手順

① 食材の重さをスケールで測定します。

② 食材の重量の「約6分の1」の重さの糀一夜漬けの友を準備します。

 例えば、お肉が500gに対し、糀一夜漬の友は約80g使います。
(正確には500÷6=83.3gですが、そのあたりは大体でOKです)
お好みの塩加減に応じて、糀の量は適宜ご調整ください。

③ 食材に糀床をうっすらと塗り広げて、ビニール袋に入れます。

 本品の質感などをイメージしていただけるよう、動画を撮影しました。
(プレゼンテーション用に丁寧にヘラでひろげています。「材料と麹をビニール袋に入れて、馴染ませる」でもOKです!食材の表面に糀が行き渡っていることがポイントです。)

星野本店 糀一夜漬けの友 鶏肉 麹漬け レシピ 作り方   星野本店 糀一夜漬けの友 鶏肉 麹漬け レシピ 作り方 2

④ 冷蔵庫に入れて、しばし待ちます。

 漬け込み時間の目安として、鶏もも肉1枚そのままを漬けるのであれば、まずは冷蔵庫で一晩(10~12時間)程度からをお試しください。

味の濃さのお好みや、素材の切り方・大きさによって漬け込み時間の長短をご調整ください。

⑤ 漬け込みが終わったお肉の表面についた麹を取り除きます。

 麹をそのままペーパーなどで拭きとるか、水で洗うのか、いずれも可能です。
それぞれの方法の違いや注意点について、こちらの記事で詳しく書いていますのでご参照ください。

⑥ お肉を焼きます。

 フライパン、オーブングリル、オーブントースターなどお好みの方法で焼いてください(筆者の個人的なおすすめは、オーブントースターです)。
 糀は焼色がつきやすいため、色の変化にご注意ください。


他のお肉やお魚にももちろんご使用いただけます。ご自宅で簡単、気軽に発酵食をお楽しみください。