自家製冷凍食品を作ろう。おすすめ、きのこの冷凍保存。

2022-09-24

きのこが美味しい季節になってきましたね。

栄養豊富で、しかもキノコそのものから出汁がでるので楽ウマな便利な素材です。

さらに時短でタイムパフォーマンス上げるためには、自家製冷凍食品にしてしまうのがおすすめです。

冷凍きのこが ごはん作りを楽にする

よりキノコを身近に楽しむために、冷凍保存がお勧めです。

各種きのこをお好みの大きさに切ってフリーザーバックに入れて冷凍。
お好きなきのこミックスを混ぜて保管しておくのもいいですね。
使うときは冷凍のまま、鍋に入れてしまえばこれだけで味噌汁の具にもなります。
パスタ作りにも便利です。

しいたけは割と香りがつよいので、別々に保管をすることが多いですが、その辺りはお好みでどうぞ。

ちなみに、スーパーで売っているようなキノコは必ずしも洗わなくていいと聞いたことがあります。そうすると、より簡単に自家製冷凍きのこセットが作れますね。
(投稿者自身も、泥が付いているなど目に見える汚れがない限り、水洗いしていません。気になる場合は、濡れたキッチンペーパーなどで拭くと良いそうです。)

おいしいものが増える秋。お好きな秋の味覚は何ですか?




ブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

1846年創業、新潟県の味噌・醤油・麹の醸造蔵、星野本店です。
内閣総理大臣より黄綬褒章授章した職人の技と心を受け継ぎ、確かな味を日々追究しています。

公式インスタグラムでは、限定商品の販売スケジュール発表やお得情報の発信なども行っています。

ぜひ見に来てくださいね。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。