糀一夜漬の友の使い方のコツ、冷凍方法は?:下味冷凍のすすめ

2022-08-02

糀一夜漬の友の使い方のコツについてです。

麹で漬けたものをどのように冷凍するか、下味冷凍の方法を説明します。

漬けた肉や魚を冷凍したい場合、どうする?

肉や魚をまとめ買いして冷凍保存をすることありますよね。

麹で下ごしらをしてから冷凍すると、肉質がやわらかくなり下味もつくので、使うときに大変便利です。

ポイントは、「凍らせる前に」糀一夜漬の友と素材をある程度なじませる時間が必要というところです。

具体的な手順は、

① 肉・魚は糀一夜漬の友をまぶし、冷蔵庫で1日程度漬けます。

② 糀を拭う 

③ ジップ付きポリ袋に入れて冷凍保存します。この際、ラップやオーブンシートなどで一切れずつ or 使用単位ごとに包んで仕切りを作ると、使う時にくっつかず便利です。



冷凍したものを使う時、解凍は必要?

麹漬けにした鮭などの魚は、凍ったままグリルで焼いて調理も可能です。

焼く場合は、麹が表面についている分、多少焦げやすくなりますので火加減にはご注意ください。

茹でる、蒸す等の調理であっても、凍ったままの状態から加熱可能と考えています。




ブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

1846年創業、新潟県の味噌・醤油・麹の醸造蔵、星野本店です。
内閣総理大臣より黄綬褒章授章した職人の技と心を受け継ぎ、確かな味を日々追究しています。

公式インスタグラムでは、お得なクーポンや限定商品の販売スケジュール発表なども行っています。

ぜひ見に来てくださいね。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。