栃尾の油揚げ おいしい食べ方編

2022-02-13

今回は栃尾の油揚げのおすすめの食べ方をご紹介していきます。

油揚げに食べ方なんてあるの?という方も、これをご覧になったらきっと試してみたくなることと思います。

王道の醤油

◎星野本店「こはく」が相性抜群

① オーブントースターまたはフライパン(油はひかない)で加熱します。

※ 冷蔵庫から出したばかりで油揚げが冷たい場合
軽く電子レンジで温めてから、焼くと中は熱々ふっくら、外はカリッと仕上がります。

② あつあつのところに、醤油をたらりと、お好みの薬味をたっぷり添えて。

佐藤豆腐店さんでは、油揚げに合うお醤油として、星野本店の「こはく」を長年ご支持いただいております。

お店で揚げたての油揚げを提供される際にも、こはくがお供になっています。

薬味は、かつおぶし、ねぎ、しょうが、大根おろし等が人気です。
もちろん、シンプルにお醤油だけでも油揚げの味をダイレクトに味わえて、おすすめです。


フライパンの際は、油はひかずに弱火でじっくり火を通して、外側がカリッとしたら頃合いです。

特に「推し」の食べ方

◎ 神楽南蛮味噌+ネギを油揚げの間にサンド

* そもそも、神楽南蛮味噌って何?という方はこちらをご覧くだ(別記事に移動します)。

① 油揚げを半分にスライスして切り開きます。下の写真のようにスライス面に、神楽南蛮味噌を塗り、長ネギのみじん切りをちらします。
スライスした両面に、たっぷり塗るのがおすすめです。

② 油揚げを閉じて、オーブントースターまたはフライパン(油はひかない)で加熱します。

(※ 味噌の面にも火を通したいという方は、味噌を塗った面を開いたまま、オーブントースターで加熱します)

佐藤豆腐店直伝、簡単ねぎ味噌

・味噌
・みりん
・長ネギのみじん切り

を混ぜ合わせるだけで、手軽にねぎ味噌ができます。
油揚げのスライス・焼き方は②と同様です。

佐藤豆腐店さん曰く、みりんを気持ち多めにして、少し甘めに仕上げると油揚げに良く合うそうです。

ぜひ皆様にも星野本店の味噌でお楽しみいただけたら幸いです!



当ストアでは、期間限定で佐藤豆腐店 ✕ 星野本店のコラボセットを販売します。

地元でしか味わえない、この食べ方・組み合わせをぜひこの機会にお楽しみください!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。