神楽南蛮とは?神楽南蛮味噌って何?

2022-02-10

新潟が誇る野菜・大地の味覚、神楽南蛮についてご紹介します。
これを読んだら、きっと神楽南蛮という野菜そのものも、神楽南蛮味噌も食べてみたくなると思います。

神楽南蛮とは

神楽南蛮(かぐらなんばん)は新潟の伝統的な野菜、地場野菜の一種です。

唐辛子の一種ですが、見た目はゴツゴツとしたピーマンのようで、身はこんなに厚めです。

濃い緑色の時期が食べごろで、だんだんと紅色に変わっていきます。 

神楽南蛮は辛い?どんな味?

最大の特徴は、その奥行きのある味わいです。
唐辛子というと、とにかく辛い!というイメージをもたれる方もいらっしゃるかもしれません。

神楽南蛮ももちろんピリリとした辛さはありますが、ほろ苦さもあり、かすかな甘みも共存する、独特の味わいが口の中に広がります。

おひたし、天ぷら、炒めものなど、神楽南蛮を使った料理は、新潟の季節の風物詩でもあります。
(これらの神楽南蛮そのものを味わうお料理も、今後別記事でご紹介します!)

神楽南蛮と味噌のおいしい関係

また、神楽南蛮は味噌との相性がとても良く、神楽南蛮味噌は、古くから新潟の地元の味として、楽しまれています。
一度たべたら病みつきになる、他では味わえない逸品です。

星野本店の神楽南蛮味噌は、当社の「天恵蔵元 白」味噌と新潟県産神楽南蛮を職人が丁寧に練り上げて作っています。

あつあつのごはんにはもちろん、パスタのソースにも、お肉のグリルに添えても、栃尾の油揚げに挟んでも、幅広くお楽しみいただけます。

また、神楽南蛮味噌の柿の種も根強い人気があります。一口食べると、止まらなくなる、と言ってくださるお客様も多数。



神楽南蛮味噌、まだ一度も食べたことがないという方も、あの味が恋しいという方も、ご利用お待ちしています!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。