糀一夜漬の友 レシピ・ご活用例 ノミネート3選

2021-06-01

「糀一夜漬の友」のご活用例 募集企画のノミネート3選を発表します。ご覧いただき、最もお気になったのものにご投票ください!

先日、糀一夜漬の友をご愛用いただくお客様に、その活用例・レシピを投稿していただきました。

ご応募してくださった方々、誠にありがとうございました。


どれも素敵なものばかりで、選ぶのが非常に難しかったですが、誠に僭越ながらノミネートされた3選をご紹介致します。


以下の3つのエントリーから最も気になったもの、作ってみたい食べてみたいというレシピにご投票ください


得票数が最も多かったエントリーの投稿者様が、最優秀賞を受賞することとなります。


最優秀賞には、特別栽培米 特A評価の新潟県 魚沼産コシヒカリ5kgと星野本店のお好きなアイテム1つプレゼントさせていただきます。


投票は下記ボタンからの回答フォームにて6/5(土) 23時59分まで受け付けております。最優秀賞の発表は6/8(火)までに公式ブログで行います。

(都合により当初予定より1日ずつ順延しております)


ノミネート:お客様からお教えいただいた、糀一夜漬の友おすすめご活用例 3選

#1 花椒塩、山椒とベストマッチ!鶏肉の唐揚げ

#2 分量かんたん混ぜるだけ!何にでも合うレモン麹ドレッシング

#3 お弁当に!朝らく!麹豚肉と野菜の炒めもの


投票は以下の「投票する」のボタンをタップし、回答フォームよりお願い致します。

#1 花椒塩、山椒とベストマッチ!鶏肉の唐揚げ


①糀一夜漬の友で鶏もも肉を一晩漬ける。

②片栗粉をまぶして、油でからりと揚げる。

③仕上げに花椒塩(山椒も可)を振る


糀床に漬けていたことで、鶏肉から余分な水分が抜けて、揚げ上がりがパリっ、バリっとして食感もワンランクアップします。

そして、何よりも花椒塩、山椒がいい仕事をしています。すごく合う!ピリリとした刺激が苦手な方は、定番のレモンももちろん合いますよ!



#2 分量かんたん混ぜるだけ!何にでも合うレモン麹ドレッシング


①糀一夜漬の友、レモン汁、オリーブオイルを各同量混ぜる。


分量が覚えやすく、手軽に作れるのに、どんなサラダにもマッチ!

糀の甘さとレモンの爽やかさがいいバランスです!トロリとしていて野菜ディップにも向いています

本当に便利!

* 糀とレモン汁を先によく混ぜてから、オイルを加えると乳化させやすいです。

#3 お弁当に!朝らく!麹豚肉と野菜の炒め物


①寝る前に豚肉薄切りを糀一夜漬けの友に漬けておく。

②豚肉を焼き、色が変わったらキャベツ、にんじん、玉ねぎ等の野菜を入れ炒めます。お酒少し入れ、最後におしょうゆをたらりとかけてできあがり。


豚肉がとても柔らかくなり、おいしいです。肉に下味がついているのがポイント!

最後に野菜に塩分(醤油)を加えることで、野菜から余計な水分が出てこず、水っぽくならずに仕上がります。

肉、野菜もたっぷり摂れて、栄養価的にも優れているのがさらに嬉しいところです。

★★★


あなたのお気に入りのレシピはどちらですか?

ご投票、お待ちしております!