レシピ:糀一夜漬の友で作る自家製サラダチキン

2021-04-14

麹を使えばサラダチキンも、おうちで簡単に作れます!
筋トレにも、美容にも、健康維持にもたんぱく質は大切ですよね。
保存料や添加物の入っていない安心安全なチキンで、おいしく健やかに。

<材料 作りやすい分量>

・鶏肉ささみ 3本

糀一夜漬の友肉の重量の約1/6くらい使います。

・白ワイン 大さじ1

 (酒 大さじ1でも代用可)


<作り方>

① ささみと糀一夜漬の友をポリ袋に入れて、麹を肉の表面に行き渡るようなじませて、冷蔵庫で一晩くらい寝かせます。


② 袋から肉を取り出して、耐熱容器に並べます。麹は拭わずに、そのままで結構です。

 気になるかたは、ペーパーなどで軽く拭き取ってもOKです。


③ 白ワインを肉にまわしかけます。


④ 耐熱容器にラップをくしゃっとさせて、ふんわりとかけます。


★ラップをびっちりかけずに、下の写真(黄色矢印)のように、すき間を2箇所ほどあけておくのがポイントです。


⑤ 電子レンジ600Wで2分ほど加熱します。


⑥ ささみを返して、裏面も電子レンジ600Wで2分ほど加熱します。


⑦ 肉を裂いて中まで火が通っているか確認(熱いので気をつけて!)し、OKなら完成です。


・麹につけて、一晩冷蔵庫で置いたささみです。

・耐熱容器にお肉を並べて、白ワインを加えてお肉になじませます。

・ラップはクシャッと、すき間をあけて。

・電子レンジでおもて面を600W 2分加熱した後です。裏返します。

・裏返して、さらに電子レンジ 600W 2分加熱した後です。

・熱いのでお肉を裂く時は気をつけてくださいね。中までしっかり火が通っていそうです。

・作り置きにしても、とても便利です!

・亜麻仁油など、良質なオイルと野菜を一緒にいただきました!


★★★


我が家では作り置きしても、すぐに食べきってしまうので、常に麹漬けしたササミを冷蔵庫でスタンバイさせています!

簡単に作れますので、ぜひお試しください!