ミスアースジャパン2022、新潟代表ファイナリストと発酵教室

2022-05-28

先日、ミス・アース新潟ファイナリストの4名が星野本店にいらっしゃいました。発酵教室をおこないました。

ミスアースとは


ミス・アースとは環境問題、地域貢献をテーマにした、次世代のオピニオンリーダーを育てる世界的規模で開催される美の祭典です。

世界で最も権威のある4大ミスコンテストの1つとされています。


各都道府県の代表が参加する日本大会で日本代表に選出されると、世界大会に出場することができます。


特にミス・アース新潟では、地域の自然環境の保全、伝統文化の継承や時代に即した発展についても、取り組むべき課題の一つとして大切にされています。



弊社敷地内にある登録有形文化財の「三階蔵」を見学中。

新潟代表ファイナリスト4名と発酵料理


今回、発酵料理・文化を学ぶため、星野本店に新潟県ファイナリストの4名がいらっしゃいました。
 
福島彩友美 様 @mej_niigata22_sayumi
清水莉李加 様 @mej_niigata22_ririka
大橋可奈 様 @mej_niigata22_kana
片岡真弓 様 @mej_niigata22_mayu.k

ミス・アース・ジャパン新潟事務局 @miss_earth_niigata
(順不同。@は、Instagramアカウントです。タップで移動できます。)
 


座学と実践の発酵レッスン。


皆さん事前に配布した資料をしっかりと読み込んできてくださいました。
 
当日は、女将より当社商品「糀一夜漬けの友」を使ったいろいろな野菜の麹漬け(お漬物)等をレクチャーさせていただきました。
 
昔は冷蔵庫もなく、発酵技術が食品の保存を支えていました。
 
また、日本食そのものが四季折々の恵み・素材の味を生かした、まさに自然環境からの賜物を楽しむ料理でもあります。
 
保存性も高めるだけでなく味もおいしくする発酵を上手に使って、フードロスを減らしていけたらいいですねと皆で語っていました。
 
彼女たちが、この新潟、日本が誇る食文化を世界に発信していってくれることを期待しています。

4名のファイナリストの方、ミス・アース・ジャパン新潟事務局の皆さま、すばらしい時間をありがとうございました。



新潟県代表を決める、ミスアースジャパン新潟大会は下記の日程で開催されます。

入場には事前のチケット購入が必要です。 

 ◎ 日時 2022年 6月5日(日)   
 
 ◎ 会場 新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ5階 能楽堂
 
チケットの詳細はこちらをご参照ください。


¥2,500

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。