【FAQ】糀一夜漬の友 よくいただくご質問【保存・賞味期限】

2021.2.16
糀一夜漬の友について、御客様からよくいただくご質問をまとめました。

下記以外にもご質問がおありの方はお気軽にお問い合わせフォームから、メッセージをお送りください!

Q.賞味期限はどれくらいですか?

A. 開封前の商品の賞味期限は、製造より10ヶ月間程度となっております。
 開封後は冷蔵庫保管の上、お早めにお使いください。

Q.糀の色が、ベージュ色に変わっている気がしますが?

A. 糀が発酵を続けているための色変化です。白色➛ベージュ色に色調が変化しても、ご使用に差し支えはございません。ただし、風味・香りをより一層楽しんでいただくためには、下記の家庭での上手な保存方法をご参照ください。

Q.家庭での上手な保存方法を教えて下さい。

A. なるべく糀を白色に保ちたい場合は、冷凍ないし冷蔵庫保存がベターです。


開封前: 常温でも保存は可能ですが、発酵が進むことによって、糀の色がベージュ色に変化したり、糀から水分が出てゆるくなります。これらの変化は品質には支障がありませんが、室温が高まるほど発生しやすい現象です。
 そのため、冷蔵庫内などの直射日光をさけた涼しい場所での保管をおすすめいたします。冷凍庫内では、より発酵の進行を抑えられます。


開封後: 冷蔵庫または冷凍庫保管をして、早めにお使いください。

Q.冷凍保存をしたら、ガチガチに固まりませんか?

A. 家庭用冷凍庫に入れても、ペースト状に保たれている場合が多いです。(弊社内の実験では、固く凍ってしまうことは、ほぼありませんでした。)

Q.糠床のように、一度使った糀は再利用できるのですか?

A. 糠床とは異なり再利用は行わず、糀床は1回ごとに使い切ります